2017年12月に入りましたね。
ボイスサンプルや収録が多忙な時期に入ってきました。
1月がピークになる予想となっております。

さて、今回は12月の過ごし方が次の年のスタートダッシュになる、というお話。

まずボイスサンプルというのは声優、役者に必要であり、
ほかにもCMや番組ナレーターにとっても、来年の春からの売り込み材料をつくる時期です。

そう。
ボイスサンプルは直前に準備するのではなく
四半期で考えた場合の次の時期を予想して
準備することがとても大事です。

では来年のスタートダッシュは…12月に準備するべきです。

まず演技は常に怠らず、習慣にすること
新聞を声に出して読む、だけでもいいです。
毎日コツコツやってると全然違います。

例えば、日本語発音アクセントなどを読む。
これも大事ですね。読んでいる時に当たり前にして読んでた発音、意外と違う場合があります。
特に地方から関東へきた、などの場合は注意が必要です。
(とはいっても…近年発音が変わってきてるのも事実です)

自分の声を知ることも大事です。
スマホ片手に録音してみて、自分が思っている演技と、実際の演技はどう違うかを分析しましょう。
この誤差を理解するところが重要です。

最後に、ボイスサンプルの構成。
すべて同じ演技、似たような音程だとサンプルとしてつまらない印象ができます。
可能であれば幅広い演技・声域が提示できれば、採用側も想像力が掻き立てられます。
前後ににたような演出や声域がないか確認して、最後に自分で確認してみましょう。
この時、第三者になった気分で判定することをお忘れなく。

ボイスサンプルはあなたの声の鏡です。
世界でひとつしかないボイスサンプルを作るには、しっかりと計画と戦略が必要です。
そして日々の積み重ねた技術も大事です。

ボイスサンプルのお手伝いはVOICE SQUAREまたはスマホでボイスサンプルで可能です。
是非ともご利用ご検討ください。